デッサン力を武器に新卒で2Dデザイナーとして働いているMNさんにインタビューしました。クリエイターインタビュー#7



6年間筑波大学で日本画コースを専攻し、デジタルでは無くアナログで絵を描き続けた。
卒業後、新卒で2Dデザイナーとしてロータスへ入社。
彼女はなぜゲーム会社の2Dデザイナーとして働く道を選んだのか?『新社会人』としての心境を聞いてみました。

名前:MN
現在の職業:2Dデザイナー
作業環境:Windows
よく使うソフト:CLIP STUDIO PRO

簡単な自己紹介をお願いします。

株式会社ロータスで2DデザイナーをしているMNです。

早速ですが趣味とか教えて下さい

子供の時からずっと趣味だなーといえるのは、絵を描く事全般ですね。
姉兄妹揃ってアニメやマンガが好きなので、姉の影響で読書とかも好きです。

– オタクあるあるですね(渡辺)

後は、ジョギングも好きなので、家で一日中絵を描いたりしてると、もう無理~~!ってなって、走りに行ったりしてます(笑)

ゲームはあんまりやらないんですか?

ゲームは、実家が「ゲームはダメ!」って家だったので、高校までは従兄弟の家でポケモンやるのが、唯一ゲームできる場所でしたね(笑)
その分大学に入ってからは、実家から出たので、いろいろとやってました。

以前どんな学校にいってましたか?

筑波大学で日本画を専攻していました。
今、割と日本画というジャンルが何でもあり、みたいになってるので、いろいろと好きにやらせてもらえてたと思います。


デッサンめっちゃやりそうですよね? 

デッサンはかなりやりました。
大変だねって言われるんですけど、でも、先生がすごく教えるの上手な先生だったので、デッサンもすごく楽しくて…嫌だと思うことはなかったです。

この業界を目指したのはいつ頃からですか?きっかけがあれば教えて下さい。

小さいころから絵を描くことが好きだったので、漠然とイラスト業界に入りたいとは考えていました。これ!といったきっかけは特にないんですけど、決めたのは高校生から大学生頃ですね。
大学で美術教員の資格を取って教師になる道ももちろんあったんですけど、私はイラストの仕事をやりたい気持ちほど教職の仕事に入れ込みがなくて…。
やっぱり、自分の好きなイラストをお仕事にできればと思って、今の業界に入った感じです。

今は、具体的にはどんな仕事をしていますか?

ソーシャルゲームのレタッチと背景やアイテムの制作をやっています。
外注さんに描いてもらっているイラストもあるので、最後の仕上げやデッサンの修正とかですね。
私は大学ではデジタルはやってこなかったので、わらかない部分も多いんですけど、ベテランの先輩たちがすごく明るくて優しくて、スキルも高くて、本当にいろんなことを教えてもらいながら作業させてもらってます。

– チーム内でのコミュニケーションを結構取るんですね? (渡辺)

私のチームは、座席が背中合わせなんですけど、イスごと移動して、周りの人達と「ここはもっとこうだよね」とか画面見て話しながら作業をする事が多いんです(笑)

– 働きやすそうですね! (渡辺)

すごく環境に恵まれてるな~って思います。お仕事も楽しいです。

今使っているツールとかって何ですか?

作業自体は、CLIP STUDIO PROを使っているんですけど、
最終的にはPhotoShopで仕上げる必要があるので、互換していない機能とか、その都度確認しながら作業を進めるようにしています。


今の環境に満足ですか?

満足してます。学生時代はフリーランスで請けてたこともあったので、WEBでやりとりしてたんですけど、クライアントさんの言いたいニュアンスが汲み取りづらい事とかあって…。
現場で直接やり取りしながらの作業だと、そういった事がないから、すごく作業もしやすくて、イメージ通りのものを作るには、私には、今の働き方が合ってるんだなって思います。

今辛いなと感じている事とかありますか?

作業や環境についてはまったく辛いと思うことがないんです。
先ほど話した通り、みんなで楽しくやってるチームなので、本当に楽しいんです。
ただ、周りは先輩のデザイナーさんばかりなので、技術の差が、少しつらいな~と思うことはあります。


仕事をしている上で気を付けている事とかありますか?

アルバイトとは違う!という意識を持つようにしています。

社会人になって学生時代を振り返ってどうですか?

デッサンは今の仕事にも役に立っているのでデッサンを沢山やっておいてよかったです!
学校で教えてもらう事以外にもいろんな事を挑戦したことが今に結びついている気がします。

<インタビューを終えて>
いつも明るく笑顔でお話をしてくれるMNさん。
インタビュー中も質問に笑いながら答えて頂けました!
普段から環境が良くてうれしいと聞いていましたが、改めて今の環境がMNさんに合っいて、自分のスキルアップにも繋がってきてるんだなぁと感じました。
新卒入社でわからないことも多かったと思いますが、周りの方の助けやMNさん自身の努力で楽しく働けているようでよかったです!
これからも、宜しくお願い致します!

名前:渡辺
入社:8ヶ月
ロータスでのお仕事:営業
最近はまっているもの:ひたすら「水曜どうでしょう」見返すこと!
休日の過ごし方:ずっとベッドでごろごろ過ごす…

関連の記事