ゲーム会社で働くFLASHアニメーターHHさんにインタビューしました!クリエイターインタビュー#5 


HHさんインタビュー写真
フリーランスの経験を経て、ロータスへ入社。現在はゲームのFlashアニメーターとして某制作会社の現場で活躍しているHHさんに、中々なじみがないFlashアニメーターという仕事について、色々とインタビューをしてみました!

HHさん写真
名前
:HH
性別
:男性
居住地
:東京
現在の職業
:FLASHアニメーター
作業環境
:Windows
よく使うソフト
:FLASH(現Animate CC)、Photoshop、Illustrator、AfterEffect、clipStudio,CINEMA 4D

簡単な自己紹介をお願いします。

HHと申します。
今年35歳になります。
FLASHを使ったアニメーション制作を担当しております。

趣味はなんですか?

UFOキャッチャーとアニメ鑑賞、クラシックピアノですかねぇ。

多趣味ですね!

アニメのOPは今の仕事に役に立つかなと・・・。
クラシックピアノの方は、10年程ピアノの先生に教えてもらってます!
平日も朝・夜はピアノに触る時間を作ってます。ピアノは人生の趣味として気に入ってます!

HHさんインタビュー

以前はどのような仕事をしていましたか?

大型プラットフォームにリリースしていたゲームで・・・どちらかと言うとプログラムメインの業務をしていました。
3つ4つのラインをかけもちで、カードバトルのシステムとか、カード書き出しの効率化、ランディングなど作ってました。

ロータスに応募したきっかけは?

ロータスに入社する前は、フリーで2年くらいやっていたんですが、収入としては微妙かなぁと。
もう一回、会社に所属してフリーランスと掛け持ちでお仕事しようと思ったんです。
それで、片っ端から応募してみた中の1社がロータスだったんですけど、
話を聞いてみたら、ロータスは掛け持ちもOKだったので、自分の仕事のビジョンにも合ってるな~というのもありました。

現在ロータスではどのような仕事をしていますか?

2Dのゲームモーション(フラッシャー)を担当しています。
現在、3本ぐらい担当しているんですけど、Flashで動かす部分はほとんど自分がやっています。
文字やキャラクターのランディング、ガチャ演出制作や、SDキャラクターをモーションで動かしたりしています。
※ランディング=新キャラクターの訴求のこと

使っているソフトは何ですか?

FLASH(現Animate CC)、Photoshop、Illustrator、AfterEffect、clipStudio,CINEMA 4D、
ActionScriptは3.0です。

今の仕事に満足ですか?

8割ぐらいは満足しています(笑)
2割については、もっと新しい技術を使っていきたいっていうのがあって・・・。
今の案件だと、Unityとか、Spine、SpriteStudioとか使う機会がなくて・・・。
自分でソフトを買って勉強したり、どのツールがどんなことできるか、いいか悪いか、色々と自分で精査したりしてるんですけど、すぐに新しい技術を取り入れて開発したい!と言っても、現場レベルですぐにそれが可能かというと、難しい部分ではあります。自分含めて、みんながすぐに使えるわけではないですし・・・。

HHさんインタビュー3

仕事で気を付けている事はありますか?

まずは、遅刻をしない事です(笑)
前の日をどう過ごすかが結構大事で、生活も気を付けてますね。
納品期日は絶対なので、こういった毎日の生活からも、【時間厳守】を意識して・・・仕事に繋がっていると思います。

業務では何かありますか?

今のプロジェクトは、とにかくスピードを求められるので、
そのスピードで納品期日の中でもクオリティを保つことを大事にしています。
僕自身は、大まかに全体を作ってから、細かい部分を作りこんでいくやり方が、効率的だし、自分には合っているなと思ってます。
過去、先輩が作った物を全部見たり、自分がこれまで作った物を応用したり、それこそアニメからひっぱってきて、すでにあるもの同士をかけ合わせていくことで、スピードを保っています。(作業時間的に1から考えるのは難しいので・・・)

お給料・福利厚生等でロータスに不満はございますか?

良いと思います。
しいて言うなら、残業代が出にくいのはちょっと気になりますけど、基本的な月額のお給料を考えたら、そんなに不満ではないですね・・・。その分、定時に帰ることもできるので、自分の時間も作れますし。
あと、ランチMTGあっておいしい物食べられるのは・・・嬉しいです(笑)

参考にしているサイトや本などあれば教えて下さい。

Youtubeは、ピンポイントでやりたい事を調べる時に便利なので、よく使います。
‘AfterEffects’で検索すると沢山出てくるんですよ。 便利ですね(笑)

最後に2Dデザイナーを目指している人にアドバイスをおねがいします。

ソフトの基本操作を覚えることは必須ですね。
基本操作といっても、イメージとしては、1秒ではなく、0.2秒くらいで操作ができる感じですかね(笑)
すぐには無理でも、ゆくゆくは、体と連動するくらい覚えこませる事を意識してほしいです。
練習については、最初はとにかくマネして作ってみるのでいいと思うんです。
Youtubeとかでサンプルを見つけて、それを全部トレースするイメージで作って、新しいツールを色々試しながら、とにかく沢山作ってみる事が大事かな・・・と。

<インタビューを終えて> とにかく常に笑顔のHHさん。
話しかけやすいフレンドリーな所が一緒に働いていて楽しそうだなと感じました。
色々な事に興味津々で技術を着々とみにつける所が素敵でした。
とにかく仕事へのこだわりが強く、職人気質なHHさんの技術に今後も期待しつつ、その姿勢を私たちも学んでいきたいです。

北野写真
インタビュアー
名前
:北野
入社
:1年半
ロータスでのお仕事
:マネージャー
最近はまっているもの
:ポケモン(20年間ハマってます!)
休日の過ごし方
:ニコ動をひたすら見る!

次回もお楽しみに!

ロータスではクリエイターを募集しています。

現在募集中の求人


関連記事