クリエイターインタビュー#4 ゲーム会社で働く3DデザイナーWIさん


専門学校在学中より、インターンシップにて実写映像を中心とした映像制作会社で働き始める。エフェクトやコンポジットのスキルも身につけ、今度はゲーム業界で新たな技術を磨こうと転職を決意。その後、縁あってロータスへ入社。
実は、エフェクトやコンポジットは、ゲーム制作にはなくてはならない技術です。
縁の下の力持ちなエフェクトデザイナーとして、活躍の場を広げるWIさんにインタビューしてみました。
※コンポジットとは複数の映像素材を合成・加工すること

 

名前
:WI
性別
:男性
居住地
:東京
現在の職業
:エフェクトデザイナー
作業環境
:Windows
よく使うソフト
:AfterEffects MAYA Photoshop 3ds Max
好きなもの
:散歩

 

簡単な自己紹介をお願いします。

株式会社ロータスで3DCGデザイナーをしています。
もともとは実写映像の仕事をしていましたが、今はゲームのエフェクトを担当させていただいてます。
IWさんインタビュー写真

仕事以外の趣味とかから聞いていいですか?

趣味は銭湯巡りです。多いときは週に3回くらい行っていますね。
体の改善的な所で、食生活の改善から散歩とかもやっています。

健康的ですね。ゲームとかはやらないんですか?

やりますよー 最近はスマホゲームが多いですねー
IWさんインタビュー写真2枚目

以前はどのような仕事をしていましたか?

TVや映画とか、あと、特撮の実写合成(SFX)を担当していました。
〆切が厳しくて、更には覚えなきゃいけない量も多くて。。。缶詰めの事も多いし、地方に泊まり込みしたり、体力面も含めて、色々と追いついていくのが大変でした。
1カット作るのに、だいたい3日~4日かかるんですけど、1ヶ月で、10カットぐらいこなさなくてはいけない状況でした。。。
そういった環境だったので、じっくり勉強する時間もなくて。。。
遊技機の映像制作も何件かやらせていただいたので、こういった技術を新しい環境で活かしつつ、新しい事にも挑戦してみたいと思って、転職を決意しました。

ではロータスに応募したきっかけは?

たまたま求人を見つけたんです。

ロータスに決めたポイントは?

正直にお話してしまうと、半年くらい就職活動をしていたから、
早く働きたかったんです(笑)
色んな現場に行けることは、技術も上がるし、色々と話を聞いてく中で、
割と前向きに受け止めてましたね。
僕ならではの居場所を作ってもらえそうな気がしたんです。

現在の仕事内容

最初は前職の仕事に近い、実写合成を担当していたんですが、現在は、ゲームの3Dエフェクト制作をやらせていただいてます。
これまでMAYAはメインで使うことは少なかったんですけど、教えてもらいながらやらせてもらっているので、非常にありがたいです。
ここまでしっかりとゲーム制作に携わったのは初めてなので、色々やることにやりがいを感じてます。
楽しいです!

仕事で気を付けている事はありますか?

制作に入る前にまず基本のルールを覚える事から始めます。
制作物にはデザインガイドラインがあるので、ルールにしたがって制作しなければいけません。
素材の組み方だったり、名前の規則だったり。
基本さえ押さえておけばそのまま他の人に回す事が出来るんです。

仕事で辛い事は?

ないです!定時で帰れますし、お給料は確実に上がってますし(笑)

ロータスはどうですか?不満点とか無いですか?

活気があってすごく良いと思います。
ランチに誘ってもらったり、交流会もあって、クリエイターの発展とかを考えてる会社なんだな、と。
不満は、やっぱり思い浮かばないですね。連絡とかもちゃんともらえるので、気持ちよく働いています。

参考にしているサイトや本などあれば教えて下さい。

ビデオコパイロットというAfter Efectのプラグインなど紹介してるサイトと、
http://www.videocopilot.net/
ayato@webというAfter Efect基本的な使い方をわかりやすく説明しているサイトを見ます。
http://www.ayatoweb.com/index.html
後は映画を見たり映像作品とか過去にやったゲームとかYoutubeですかね。

最後に3Dデザイナーを目指している人にアドバイスをおねがいします。

覚える事を楽しむこと。
この仕事は新しい事への挑戦と発見の繰り返しなので、新しいことを覚えることを楽しむ気持ちが大切だと思います。
自分に吸収できるものは、最初はマネでもいいから作ってみて、取り入れていくぐらいの気持ちが必要だと、日々感じます。
IWさんインタビュー写真3枚目

<インタビューを終えて> 交流会に参加してくれたり、ロータス社員とランチに行ったりと、いつも気さくなWIさん。
ゲームはもちろんのこと、映画なども沢山見て、制作の参考にしていると聞き、
デザイナーさんは柔軟性や学ぶ気持ちが大切なんだな、と改めて感じました。
2D、3D、両方の分野でエフェクトデザイナーとして活躍するWIさんの活躍に期待です!!

インタビュアー
名前
:北野
入社
:1年半
ロータスでのお仕事
:マネージャー
最近はまっているもの
:ポケモン(20年間ハマってます!)
休日の過ごし方
:ニコ動をひたすら見る!

次回もお楽しみに!

関連記事