ニュース

ゲーム会社で働くクリエーターCCさん

掲載日:2016.11.21

デザインの専門学校卒業後、某大型雑貨店で働いたが、やはり学校で学んだデザインのスキルを活かしたい!とWEB制作会社へ転職。 その後、縁あってブラウザゲームを扱っている会社に入社し、Webサイトやガラケーのビジュアルデザインを担当。自分のやりたい事とやっている事にズレを感じロータスへ入社。 現在はゲームUIのデザイナーとして某制作会社の現場で活躍しているC.Cさんに現在の心境と今後の目標、新卒者に向けてのアドバイスを聞いてみました。

プロフィール

性別 女性
居住地 東京都
現在の職業 ゲームUIデザイナー
作業環境 Windows
よく使うソフト Photoshop
好きな音楽 電気グルーヴ・レディオヘッド
週末には、できる限りフェスやライブに行く

CCさんへインタビュー

簡単な自己紹介をお願いします。
C.Cです!よろしくお願いします。スマホアプリのUIデザイナーをやっています。

以前はどんな仕事をしていましたか?
専門学校卒業をした後、某渋谷の大型雑貨店でアルバイトをしていました(笑) ただ、やっぱり勉強をしていたデザインの仕事をしたいと思って、WEBサイトのデザイン等を行っている会社で働き始めたんです…。 そこでは、まだガラケーが主流だったので、ガラケーサイトのデザインとか、UIを作ったり、Photpshopで画像素材を作ったりしていました。

現在はどんな仕事をしていますか?
スマートフォンアプリのUIデザインをメインで制作しています。 今の会社で初めて、スマートフォンゲームのUIをやらせていただいたんです。 他にも占いのアプリを作ることがあるんですが、フラットなデザインを求めらることも多くて、 クライアントによって求めるUIのデザインが違うので、要望に答えています! その他、広告バナーとか、アバターの小物などの制作も行っています。

使っているソフトは何ですか?
Adobe Photoshopがメインです。時々Illustratorも使います。

今の仕事をやっていてどうですか?
そうですね~。作った物を社内のプランナーさんに評価してもらえた時は、すごく満足感がありますし、その辺りもちゃんと言葉をもらえたりするので、今のメンバーとも相性はよく、とても働きやすいです!

デザイナーさんってハードな感じがしますが、プライベートのお時間はあるのでしょうか…?
土日や祝日もしっかりお休みが取れます! 業務がおちついてきた、ちょうど先月なんですけど、夏休みを平日にいただいて、京都旅行へ行ってきました! 前の仕事の時は家に仕事を持ち帰る事があって… 負の連鎖になってしまったので、もうそれは絶対にいやだと思ってて! 今は絶対に持ち帰らない!ってモットーも実現できていて、そこもとても満足しています。

逆に不満や辛いことはありますか?
大きな不満は特にないんですが、依頼された側とのイメージの違いで、あげたラフのリテイクが重なることがあって… 作業が進まなくて、うわぁ~どうしよ~ってなっちゃいます(笑) 悩むと考えすぎて、中々抜け出せなくなります…。 そんな時は、散歩やフェスとかに行って、気持ちをリセットするようにしています!

ロータスの人達にはどういう印象をお持ちですか?
面白い人が多いですね(笑) でも、もちろん面白いだけじゃなくて、頼りになる部分も多くて…。 ロータスに入る前の話なんですけど、仕事で自分のやりたい事とのズレや、環境が辛く感じることが増えてきて、その時、縁あって千葉さん(ロータス代表取締役)が色々とお話を聞いてくれたんです! 他の方も、いろんな現場があることや、案件とか、本当に沢山提案してくださって… すぐに色々と親身になってくれたので、この会社の人達は本当に頼りになるな!って、安心して働けてます!

新卒者や未経験者の方にアドバイス等ありますか?
えーっとそうですねぇ…なんだろう… 中々仕事が見つからなくてもへこたれないことですかね…? あとは、柔軟性を持って、一旦、幅広い意味でのデザインのお仕事についた方がいいと思います。 最終的な目標とか、最終的にはこれがやりたい!っていうのはあると思うんですけど、 新卒のうちっていろんなことに挑戦できるので、とにかく色々経験してみてほしいです。 色々やってみて損はないです。

最後に、デザイナーとして一言!!
その時その時でトレンドが変わっていくので、流行もチェックしていかないと、プランナーさんやお客さんの依頼にこたえることが出来ません。 なので、初心を忘れずにいないと中々うまく行かない仕事だと思います。 でも、自分が作ったデザインが実装されているのを見た時は、「あーーできた、できた♪」って興奮しますし、 そーいった感動があるので、大変だけど、とにかく作るのが楽しいって私は感じています。

<インタビューを終えて>
普段からC.Cさんは明るく、フレンドリーな人で、インタビュー中も常に笑顔でした! インタビューの途中、雑談などで盛り上がってしまい、ついつい時間が・・・(笑) また、ロータスの交流会では未経験で入社してきた人に声をかけていたりと、面倒見のよいデザイナーさんです!今後もC.Cさんの活躍に期待です!!

CONTACT

2DCG/3DCGデザインなど
お仕事のご質問・ご相談・採用に
関する
お問い合わせは下記よりご連絡ください。

株式会社ロータス インスタグラム 株式会社ロータス Facebook 株式会社ロータス twitter 株式会社ロータス YouTubeチャンネル