ニュース

2D制作部 業務インタビュー ~現場の本音・おススメツール~

掲載日:2022.01.25

いよいよラストとなります。

引き続き、社内制作部のMSさんに、事業部での制作業務の進め方や内容にスポットをあてて、
詳しく聞いてみました。

前回は【注意点やコツ】をご紹介しましたが、
今回はラストなので、【現場の本音・おススメツール】等について、インタビューしてみました。

キャラクター着彩。

やりがいを感じる瞬間、ここがモチベーションになってるな~ってところ等、教えて下さい。
やっぱり、デザイナーはみんなそうだと思うんですけど、自分で手を動かせる時は一番好きですね。
なので、今回のHPのイラストについては、基本的に自分で決めて、自分で手を動かして描く仕事だったので、とても面白かったです。

モチベーションとしては、本当に単純ですが…自分の作ったものに対してクライアントさんがほめてくれた時は嬉しいです。
自分の苦手な事をこなして、それがうまくいってクライアントさんに褒めていただいた時とか、逆に外注さんからも有難うございますって言ってもらったりすると、それもモチベーションになってたりしますね。

新人のデザイナーさんとかが、スキルがあがっていくのは、ちょっとこう、ジィ~ンとくるものがあります。上手くなっていってるなぁ~って。

 

背景エフェクト。

現場として、デザイナーさんにはどんなことを求めていますか?
まずは、仕様書やフィードバックをしっかり読むことを大切にしてほしいです。
フィードバックは何回も繰り返すこともあるので、本当に辛いし、難しい作業だとは思うんですけど…ここを怠ってしまうともっと繰り返すことになってしまうので…。

後は、今はリモート業務がメインなので、チャットやメールでのやり取りがマメにできる方だと助かります。
納期を守ることも大事なんですけど、遅れそうであれば早めに相談してもらえれば、調整ができる場合もあるので…。とりあえず3点のうち1点だけ先に仕上げてください、とか。

そういう意味でも、連絡がマメな方だと、不測の事態が起きた時に、営業やチームメンバーが動きやすかったりするので、
なんだかんだ「制作」って「チームワーク」がすごく大事だなって思います。

素体人形でポーズを確認。

作業の中でよく参考にしているサイトがあれば教えて下さい。
僕の場合は、実はよく見てる固定のサイトとかあんまなくて…。
結局Google先生が最強です(笑) 調べたいものがでてきたら、すぐにGoogleで検索してますね。

他に、よく使用するツールやものがあればしりたいです。
ツール系で言ったら、背景制作にはクリップスタジオの【パース定規】が最高に便利ですね。一から描き起こす場合は、デザイナーさん達にはパース定規をお奨めして、使ってもらうようにしていますね。

キャラの場合、素体人形はやっぱりいいですね。普段見えない角度から人体をみる事が出来るので、よく使います。 今回のHPの素体ラフなんかは、その時の自分のブームじゃないですけど…素体人形っぽく素体を描くっていうのをやってたので、もし同じ素材を持ってる人がいたら、多分この素体人形を使ったんだろうな~っていうのがわかるんじゃないかな(笑)

今はもうちょっと人間っぽい骨格や筋肉を意識して描いてますかね。

ちなみにおすすめのメーカーは?
僕がよく使っているのは、「figma archetype next (女性型)」と「S.H.フィギュアーツ ボディ(男性型)」の2つですかね。
後、最近ちょうど「東亜重工人造人間(女性型)」の予約ができたので、嬉しいです。男性型の再生産も早くしてほしいな~と待っているところなんです(笑)

完成(特攻)。

最後にロータスのデザイナー応募を検討してくださっている皆さんに、一言お願いします。
ありがたい事に、今は版元さんからの発注をたくさんいただいている状態で、デザイナーさんが足りていない状況なんです。

特に女性向けテイストの男性キャラクターのラフ工程が上手い方、絶賛募集中です。

基本的には、トライアルからお願いすることが多いんですが、経験者の方でしたら、トライアルなしで、本発注でお願いすることも検討していますので、ぜひ、ご応募お待ちしております。 クオリティ高いポートフォリオをご提出頂いても、中々タイミング合わなくて発注出来ない事があって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

リクルートの方も募集していますので、
皆さんのご状況として、応募しやすい方でご応募いただければ嬉しいです。

以上で、制作部インタビューは終了となります。全3回でお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?

ロータスでは、デザイナーさんを絶賛募集中です。ぜひ、ご参考の上、ご応募くださいませ。

リクルートはコチラ
フリーランス登録はコチラ

過去記事はコチラ

CONTACT

2DCG/3DCGデザインなど
お仕事のご質問・ご相談・採用に
関する
お問い合わせは下記よりご連絡ください。

株式会社ロータス インスタグラム 株式会社ロータス Facebook 株式会社ロータス twitter 株式会社ロータス YouTubeチャンネル