ニュース

ロータスの労務事情~社会保険編~

掲載日:2022.05.17

今回は、ちょっと難しいイメージのある「社会保険」についてQ&A方式でご紹介していきたいと思います。
なるべく簡単にまとめますので、働く上でぜひ参考にして下さいね。

Q:よく、求人で見かける「社会保険完備」の「社会保険」ってなぁに?

A:【医療(健康)保険】【介護保険】【年金保険】【雇用保険】【労災保険】の5つをまとめたものです。
会社員の人であれば、「健康保険」という医療保険に加入します(自営業の人は国民健康保険に加入)。

一般的に企業では、

・労働保険 … 雇用保険、労災保険
・社会保険 … 社会保険、介護保険、厚生年金保険

こんな感じに、区別して呼んでいるケースが多いです。

Q:お給料から引かれる社会保険料について教えてほしいなぁ

A:【健康保険】【介護保険(40歳以上)】【厚生年金保険】【雇用保険】の4つがお給料から天引き(控除)されるよ。
労災保険の保険料は、全額、会社が負担しているから、従業員側から引かれることはないよ。

Q:他にもお給料から引かれてるよ?(減ってるよ…)

A:それは【税金】です。

【所得税】や【住民税】といった「税金」も給料から差し引かれます。口座に振り込まれる手取りの給料が、総支給額よりも少ない金額なのは、社会保険料や税金が引かれているからです。

Q:健康保険は病気やケガで病院行ったときに3割になるやつだよね?
他にも何かお得な情報ってあるの?

A:(お得って…。)
他の代表的な制度といえば、「傷病手当金」や「出産手当金」があるよ。

Q:ケガや病気をしても安心…?

A:そうだね。「傷病手当金」制度は病気やケガで会社を休んだことで、会社からお給料が十分にもらえないときに、従業員本人や家族の生活を支えるために支給されるよ。

ただし、下記3つを満たしていることが条件だよ。

・労災以外の病気やケガで会社を休んでいること
・働けないこと
・3日連続で仕事を休み、さらに4日目以降も働けないこと

Q:治るの時間かかりそうだけど…どのぐらいの期間もらえる?

A:支給開始日から数えて、最長で1年6カ月までです。

そうなのか。じゃあ、ゆっくり休めそうだねぇ。。。

そうだね。焦らずゆっくり休んで、ベストな状態で復帰できるといいよね。

Q:そういえば、僕、フリーランスだった時、国民健康保険に入ってたけど、特に何もしてないけど、大丈夫だよね?

A:国民健康保険の手続きは、必ずご自身で行ってください。
加入も脱退も、個人でしか手続きができないので、入社したら忘れずに脱退の手続きをしてください。

退社後は、手続きを忘れずにする人がほとんどですが、入社(転職)後の国保脱退手続きを忘れる人は多いそうですよ。

だからこの前なんか督促が来ていたのかぁ…

き、気を付けてーーー!
早く役所に行ってきてーーーー!!

‥‥‥‥
出産手当金は、僕は出産できないし、とりあえず詳細はいいや~。

ちょっとぉ…。

じゃあ、今回は省略するけど、
でも、今は男性側も「育児休業給付」がもらえたりするから、ブタ男くんにとっても他人事ではないよ。

ロータスでは男性の育休実績もあるから、安心してね。

そうなんだ…!僕も子育てに関わる時間を作れるんだね…!!
じゃあその時が来たらまた詳しく教えてもらおう…!

介護保険や厚生年金、雇用保険の事とか、話はまだまだたくさんあるけど、
長くなってきたから、もう少し踏み込んだお話は、また次回にするね!

最後の方はQ&Aじゃなかったね‥‥

誰のせいだよ…

ぶたのゲーム会社の皆さん、ありがとうございました!

少し長くなってしまいますので、
年金や税金のお話については、また次回にご紹介させていただきます。
簡単な説明でしたが、参考になれば幸いです。

 

労務担当より

CONTACT

2DCG/3DCGデザインなど
お仕事のご質問・ご相談・採用に
関する
お問い合わせは下記よりご連絡ください。

株式会社ロータス インスタグラム 株式会社ロータス Facebook 株式会社ロータス twitter 株式会社ロータス YouTubeチャンネル