My Favorite Things:SBVーJ2


favorite01

どーもロータスのサザンリーブスと申します。

これから不定期で、私の好きな物について、多大な独断と偏見も持って一方的に書いて行きたいと思います! 栄えある第一回は・・・

YAMAHA SBVーJ2 BASS!

その筋ではかなり有名はBASSですが、正直所有するまでは舐めてました・・・^^;

だって、当時の定価が65,000円ですもん!

favorite02

細かいスペックは後述のサイトに譲るとして、まず音!
音がホントやばい!
ROCKの音がするんですよー

例えるなら、オアシスのリアムの声の様な音です(すいません、独断と偏見っす)

値引きがあって5万円代で購入できるBASSでしょう。
所謂ハイエンド(フォデラ、MTD、ケンスミスetc)と全く違う、
ノーエフェクトでも若干歪んだ様な”JARI”としたなんとも言えない音です。 そして”HI POWER”です。

パッシブなのでプリで固有の周波数をブーストしてものとは全くの別物です。

ジャズベスタイルのJ1は弾いた事が無いので比べられないですが、
J2はプレベスタイルのピックアップが2セット乗ってて、かなり特殊です。

昔ESPから出てたLOUDNESSの山下さんモデル以外ほぼ見たことないピックアップ構成です。

(こちらはリアにJがのってましたが)

このレイアウトがかなり影響しているのではないかと思います。

後トーンがゼロイチのスイッチです!

全開が全絞りの2択しかありません(笑)

う~ん潔良い!

絞った音も60年台ソウルの様なかなりいたない使える音です。

又ネック、ボディについては1言で言うと”きゃしゃ”です。

ネックは超細くて、ボディも軽いです。

なのでコンディション維持にはかなり気を使うBASSだと思います。

 

favorite03

定価65000円なのに限定100本!

Pスタイルのピックアップ2個構成。

特殊なコントロール関連。

正に唯一無二のBASS!

機会があれば、是非一度手に取って見て頂きたい、
My Favorite Thingsです!

関連記事