クールにアンケートを取ろう!今週のライフハック!


こんにちはライフハッカー パブロンです。

先日とある勉強会に参加しました!

どのチームの作品がよかったですか?の投票の時にwww.mentimeter.comというツール使用していて楽しい!
と思ったので早速今回紹介します。

mentimeter(なんと読むかわかりません。。。)とは簡単に説明すると、スマートフォンやブラウザを使ったアンケートツールですね!

アンケートの作成も回答も簡単で
結果がリアルタイムで反映されるのが楽しいサービスです。

私は知らなかったのですが、2012年あたりからあるライフハッカーには有名なサービスのようです。

UIも今っぽくなっていて英語ですが直感的に使用できそうです。

試しに1つ作ってみます。

ログインした状態で、(私はGoogleログインしました、)
タイトルの設定。
0001

アンケートの設定。
今回のアンケートは「アボカド料理で好きなものは?」にしましょう。

0002

表示したグラフの形式などを選びます。
今回は棒グラフで。

次にアンケートの答え。
ハンバーガーにトッピング。
アボカドディップ(ワカモレ)
しょうゆワサビ
タコ(タコス)

と入力しました。
どれも料理ではないですね。。。

右側の画像の↑のアイコンを選択するとシェア用のURLが表示されるので答えて欲しい人にメールなどで送ります。
QRコードも発行されるのでそちらをシェアしてもいいですね。

005

せっかくなので試しに自分でやってみます。

003

結果はどうなるでしょうか?

004
じゃん!

ハンバーガー

今回は私1人なのでこんな結果になりました。。。。

このアンケートの良いところは1人1回しかアンケートに答える事が出来ない所です。

アンケートに答えてほしい人にQRコードまたはURLを渡して、ついでにアクセスコードも渡します。

受け取った人はチェックボックスにチェックするだけです。

簡単!

社内ミーティングなどの時使えそうですね。

アボカド大好き!

関連の記事