急な雨でも大丈夫!


pablon05-e

梅雨なのにすごい太陽!
傘なんて要らない!いぇい!

なんて余裕かましてたら夕方から雲行きが怪しい。。。
そんな梅雨の季節にふさわしい天気に関する架空のお便りが届いています。

先生こんにちわ!
太陽の日差しで目を覚まし、雲一つない青空。
コレだから夏が大好きなんだ。
クーラの効いたオフィスで飲むアイスコーヒーを想像しながらの出勤する私
オフィスに到着すると女子達が今日雨なんだよね〜と噂をしている。。。
ん?傘ない。

改めて本題です。
朝晴れてるのに夕方から雨が降る日が怖いです。
朝テレビを見ない私に傘の準備をお知らせしてくれる人がいません。
もうビニール傘が買いたくないのです。
傘を忘れないスキルを下さい。

今回もIFTTTが解決してくれそうですよ。
ライフハッカーの方達にはお馴染みのIFTTTを使いましょう。

そこで今回も先生の大好きなWeatherチャンネルを使ってみましょう!

まずどうすれば傘を忘れないか?
前の日に雨が降ることを教えてくれれ忘れないですよね!

では傘が必要な時はスマートフォンのプッシュ通知で傘が必要な時にお知らせをしてもらいましょう。
今回は先人の方が作ってくれた素晴らしいレシピをカスタマイズしましょう。

今回ははiPhone用の説明です。

① IF Notificationsをコネクトして下さい。

② Weatherチャンネルもコネクトして下さい。

③ Rain tomorrow? Get a mobile notificationをAddする。

これで、もし明日天気が降る予報だった場合傘が必要だよ!って教えてくれます。

この後ちょっと分かりづらいですが、大きなAddボタンの下のAdvanced settingsをクリック(スマホだとタップですね。)

{{TomorrowsCondition}} tomorrow! With a high of {{HighTempFahrenheit}}F ({{HighTempCelsius}}C) and a low of {{LowTempFahrenheit}}F ({{LowTempCelsius}}C)

↑このレシピの場合余計な情報が多すぎるし、英語で分かりづらいです。
シンプルにカスタマイズしましょう!
全てデリートして

☔ 明日雨だよ 💨

と書き直す!
カジュアルになりましたね!最高気温と最低気温はいらないと判断しました。

今回は以上です 💨 お試し下さい!!

関連記事