【擬人化の描き方】第3章:武器をテーマにしよう


%e6%93%ac%e4%ba%ba%e5%8c%963
【擬人化の描き方】第1章はコチラ
【擬人化の描き方】第2章はコチラ

こんにちは!キヨマロです。
シーエー・モバイル様のGoogle Playアプリ未提供のauスマートパス版「アニメリアス」のコンテンツより、
擬人化の描き方について短期集中連載で公開しちゃいます!

それでは前回に引続き6本の刀のうち3振りの刀を検証とデッサンしてみたいと思います。

4.新々刀 無銘

001

作刀者不明、外装が綺麗な短刀です。恐らく、女性用の短刀と思われます。
刀身自体には残念ながら価値は無く、無銘です。
001

これは笄(こうがい)といって髪の手入れをする、「髪かき」だそうです。
001

鵜の首造りという、棟を削り落とした形です。

■現物を元にデッサン

001

☆蝶のモチーフや柄の持つ部分が女性物らしく可愛いらしいですね。

5.新々刀 「長雲斎是俊(二代長雲斎綱俊)」

001

長雲斎綱俊は幕末で活躍した短刀、脇差作りの名手です。彼の門人には多くの名工を輩出させました。
こちらは実子の二代目、是俊作です。親子での合作も多いようです。
是俊の子が大工道具の名工「千代鶴是秀」です。
時代の煽りを受けて、刀の需要が無くなってしまい「長雲斎綱俊」という銘は二代で終わりました。
ですが、鍛冶の魂は子の千代鶴是秀に受け継がれ、大工道具鍛冶の神様になったのです。

001

刀身は「特別保存刀剣」に、拵えは「特別保存刀装具」に指定されており、金具は全て銀を使っているとの事です!
001

銘には見えづらいですが、「長運斎是俊」と彫られております。
001

☆これは脇差ですが、先ほどの短刀と違い随分いかつい気がしますね。

6.現代刀、一吉、無審査 厚みのある太刀

現代刀ですが、太刀です。太刀か刀かは銘の裏表でわかります。
 この刀の場合は刀を下に向け切っ先を右に置いた状態で銘が入っているので太刀になります。
 (逆に刀を上に向けた状態で見られる銘は刀になります。※例外に裏銘に作者の名を彫った刀もあります。)

001

001

001
太刀の銘は打刀とは逆に彫られております。

001
柄は全て漆塗りのようです。

001
☆柄の部分が随分と他と比べてお洒落なイメージがあります。
また刀の名称一覧も覚えておくと良いと思います!

001
刀の知識などを調べ上げた所で、どの刀を擬人化しようか迷う所ですが、
次回!この中からひとつ擬人化を行いたいと思います!

関連の記事