今月のHelloWorld! 第1回Processingで遊ぼう!


プログラミング言語をかじるのが趣味です。。。
パブロンです。。。

ということで、今月も新しい言語をかじりましょう。。。

今月のテーマはProcessingです!
4ヶ月ほど前にProcessingを知り、衝動でGENERATIVE DESIGNという分厚い本で買っていしまい、4ヶ月間放置していました。

再び勉強する時がきました。。。
001
分厚い。。。

帯には[ジェネラクティブデザイン]待望の翻訳!!
と書いてあります。
皆が待ち望んでいた本なのでしょう。素晴らしいです。

中身はこんな感じです!

002
オシャレですね!

さっそくProcessingとは

電子アートとビジュアルデザインのためのプログラミング言語であり、統合開発環境である。アーティストによるコンテンツ制作作業のために、詳細な設定を行う関数を排除している。 視覚的なフィードバックが即座に得られるため、初心者がプログラミングを学習するのに適しており、電子スケッチブックの基盤としても利用できる。Java を単純化し、グラフィック機能に特化した言語といえる。
引用元 Wikipedia

ということです。

夏休みのテーマにぴったりですね。

ということで、一旦先人の方々の素晴らしい作品を2つ紹介します。

See the Pen S P H E R E S by Gerard Ferrandez (@ge1doot) on CodePen.


涼しいです。

See the Pen Sketch 3 by Joshua Jenkins (@joshuajenkins) on CodePen.


オシャレな動きですね。。。

なんとなくProcessingの事わかっていただけましたか??

先輩のスゴイのを見た後で張り切ってHELLO WORLDをしたいと思います!



マウスのカーソルにゆでたまご(お弁当のおかずみたいですね。)が付いてくるスケッチをお楽しみ下さい。
涼しくなったらピクニック行きたいですね。。。

次回もお楽しみに〜
次回はゆでたまごのコードの解説です!!

関連記事