ロータス社内で人気のPhotoshopショートカット10選!!イラスト編



ホットドッグちゃん🌭

みなさんこんにちわ!!
Photoshopでイラストを描きますか?それとも写真の加工をしますか??

普段私はPhotoshopで写真の加工で使うのですが、ふとPhotoshopでイラストを描く人はどんなショートカットを使っているのか気になって社内でイラストを描いているスタッフにアンケートを取りました!そしてまとめました!!

そこで今回はPhotoshopでイラストを描くならコレ!!なショートカット10個紹介します!!

使う作業や業種によって使い方が全然違うPhotoshop!!最高です!
言うまでも無くショートカットを積極的に使うと効率よく仕事を終わらせる事ができます。仕事終わりに一緒にビールで乾杯しましょう!!

ブラシサイズの減少増加

Mac:(減少)/ (増加)
Windows:(減少)/ (増加)

ホットドッグちゃん🌭

イラスト制作といえばブラシですね。ブラシツール選択中はブラシのサイズはカッコ(「 or 」)で調整ができます。簡単にサイズの調整が出来るのは嬉しいです。
消しゴムツールやスタンプツールでもこのショートカットでサイズの調整が出来ます!

ズームアウトとズームイン

Mac:ズームアウト/ ズームイン
Windows:ズームアウト/ ズームイン


ホットドッグちゃん🌭

描いたイラストを遠くで見たり近くで見たりしたい時、この機能をよく使います。私は物理的に遠くに距離を取って見ることが多いですが・・・皆さんはどうですか?

レイヤー内の画像を選択範囲で選択

Mac: + レイヤーの窓(?)をクリック
Windows: + レイヤーの窓(?)をクリック


ホットドッグちゃん🌭

条件が揃っているときにとても役に立ちます。レイヤーに画像が存在して、その画像を選択したいときに役に立ちます。魔法です。レイヤーが複数ある時に便利です。

色のサンプルはスポイトで吸おう!!(謎)

Mac:
Windows:


ホットドッグちゃん🌭

Photoshopでは色をサンプルする事が簡単に出来ます。
もしもPhotoshop以外の色をサンプルしたい場合Photoshop上ではスポイトツール時にクリックした状態で画面の外に移動します。Photoshopの外の色も簡単にサンプルできます。(サンプルって・・・)

選択範囲を反転!!

Mac:
Windows:


ホットドッグちゃん🌭

選択範囲と選択範囲の反転はPhotoshopのチョー人気機能です。ショートカット無しだとメニューの選択範囲の中の選択範囲の反転・・・時間の無駄です・・・

選択範囲を解除

Mac:
Windows:


ホットドッグちゃん🌭

先ほどの流れからモヤモヤしてる選択範囲を解除するのも簡単です。なんでdなのでしょうか??

描画色で塗りつぶし!!

Mac:
Windows:


ホットドッグちゃん🌭

このショートカットを初めて知った時、魔法かな?と思いました。バケツツールで塗りつぶしていた自分を殴りたいです。(クリック数が1回減ります)

みんな大好き移動ツール

Mac:
Windows:


ホットドッグちゃん🌭

みなさん!!!大好きですよね!!移動ツールだって一番使うから一番左上にあるんですよね?vです矢印ににてるからv(未確認)

増えすぎたレイヤーを統合!!

Mac:
Windows:


ホットドッグちゃん🌭

さぐりさぐりやっているとどんどん増えてくるレイヤー
これも一瞬で統合する事が出来ます!YES!

ガイドの表示非表示

Mac:
Windows:


ホットドッグちゃん🌭

ガイドを引きすぎてデザインするとガイドを外したとき少しさみしくなることがありませんか??
そんな事がないようにこまめに確認が必要です。

まとめ

ホットドッグちゃん🌭

ショートカットは時間短縮の基本!覚えるのに時間がかかってしまいますが残りの人生を考えると絶対に覚えた方が良いです!!

ノートパソコンでイラストレーターを使ってデザインをしていた先輩がツールバーを全て非表示にした状態でショートカットのみで作業をしているのを見て感動したことがあります。
凄いですねと話しかけたとき、彼は画面が小さいからメニュー邪魔だからねーと言っていました。

ロータスではゲームが大好きなデザイナーを募集しています!!詳しくはコチラ!!↓

ロータスではゲームが大好きなデザイナーを募集しています!!詳しくはコチラ!!
https://www.lotus-creative.net/newrecruit.html

関連記事