かっこいいアニメーションそのアプリには本当に必要なのか?? ー第36回 ロータスデザイン会議室


ロータスデザイン室 第36回 ドリブル会議!

週間ドリブル会議とは?
ロータスのツイッター@lotus_chan_にて更新している日刊ドリブル(不定期)より、毎週1回、その週に取り上げたドリブルから1つ選んで、デザインを紐解いていく。そんな会議です。

簡単な自己紹介

🌭 ホットドッグちゃん → UX好きなUI/Webデザイナー

🍕 ピザくん → アートじゃないほうのディレクター

🍔 ハンバーガーくん → アートディレクターのようなイラストレーター

ホットドッグちゃん🌭
もうすぐクリスマスですね!!今回はどんな作品に出会えますか??

ぴざくん🍕
本日はコチラ!!

ぴざくん🍕

ハンバーガーくん🍔
見てて凄くきもちのよいアニメーションですね!

ホットドッグちゃん🌭
中毒性があります!!本気で使いたい!!でもこれって何のアプリですか??

ぴざくん🍕
何でしょう??スケジューラーでしょうか??
https://www.behance.net/gallery/53917017/100-Best-Mobile-App-Interaction
他にも魅力的なアニメーションが沢山あります!!いいねの数も凄い!!

ホットドッグちゃん🌭
でも。。。疲れちゃいそうです。たとえば、音楽を聴きたいだけなのにレコードプレーヤーみたいにジャケットが回ったり。

ハンバーガーくん🍔
そう言われてみたらそうですね。やりたいことを即座にやりたい時に必要なのは過激なアニメーションではないですね。。。スマホの画面はなるべく見続けたくないですものね。

ぴざくん🍕
新しい物を作りたい!と思った時、かっこいい物を作りたい!かっこいいアニメーションを付けたい!ってなりがちなんですが、ユーザーの事をもっと考えないとダメですね。

ホットドッグちゃん🌭
使うユーザーの事を考えたアニメーションのはずが、中毒性とアニメーションに見とれて目的を忘れちゃうかも知れないです。たとえば、忘れないうちにスケジュールを追加したいだけなのにアニメーションに見とれてスケジュールの追加を忘れてしまう。

ハンバーガーくん🍔
本末転倒ですね!!

ホットドッグちゃん🌭
どこにどのようなアニメーションを使うか。自然に、アニメーションに気がつかない位に使う事を私は心がけようと思いました。

ぴざくん🍕
そうですね。今日も勉強になりました。

ハンバーガーくん🍔
また来週〜

関連の記事