使い回したい!そんな時こそベクターデザイン!!第35回 ロータスデザイン室


ロータスデザイン室 第35回 ドリブル会議!

週間ドリブル会議とは?
ロータスのツイッター@lotus_chan_にて更新している日刊ドリブル(不定期)より、毎週1回、その週に取り上げたドリブルから1つ選んで、デザインを紐解いていく。そんな会議です。

簡単な自己紹介

🌭 ホットドッグちゃん → UX好きなUI/Webデザイナー

🍕 ピザくん → アートじゃないほうのディレクター

🍔 ハンバーガーくん → アートディレクターのようなイラストレーター

ホットドッグちゃん🌭
アレクサ!!今日はどんな作品に出会うことができますか?

ハンバーガーくん🍔
ここにアレクサはいません。。。。本日はコチラ!!

ハンバーガーくん🍔

ぴざくん🍕
イラストの使い方がオシャレですね!!使い回しもしやすそうですし!

ホットドッグちゃん🌭
使い回しを配慮したデザインってエンジニア的ですね。Illustratorのパスを使ってデザインしていそうですね。(妄想)

ぴざくん🍕
ディスプレイの解像度もどんどん上がりそうですし基本的にベクターで表現出来る事はベクターでやった方がいいんですか??

ハンバーガーくん🍔
そうですね。基本的にベクターがディスプレイデザインではいいです。どのブラウザもSVGが表示出来るので。SVGはCSSで編集可能ですしね!

ホットドッグちゃん🌭
私もSVG大好きです!!そういえばIllustratorの新機能でパペットワープという新機能が出ましたね!今回のデザインにピッタリ!!

ぴざくん🍕
ん?何ですか?その機能!??

ホットドッグちゃん🌭
Illustratorで作成したパスのデータ上で間接部分(動かしたい部分に)ピンを3つ以上打ちます。その後動かしたい箇所をドラッグするといい感じに動くって感じです。

ハンバーガーくん🍔
あー。Photoshopにあった機能ですね!Illustratorでも出来るんですね!すごい!

ぴざくん🍕
進化について行くのは楽しいですね!!最新情報大事!!

ホットドッグちゃん🌭
Adobeさんがどんどん進化してくれるとクリエイティブな時間を確保できるので幸せです!!

ハンバーガーくん🍔
ではまた来週!!

関連記事