ところでdribbbleって何??ホットドッグちゃんのお便りコーナー


ロータスデザイン部のアイドルホットドッグちゃんです。
普段はUIデザイナーをしています。
デザイン会議室!みてねー)

突然ですが、架空のお便り頂いちゃいました。

ホットドッグちゃん
突然のお便りすみません。。。
いつもデザイン会議室楽しみにしています。
前から気になっていたのですが、dribbbleって何ですか?何で紹介する作品いつもクールなんですか?
乱筆乱文お許しください

今回のお便りはdribbbleって何?ですね!

ハテナにはこう書いています。

400x300px以内で画像を投稿し、その作品についてコメントしたり、Likeしたりして楽しむ。投稿した人をフォローすることもできる。作品の投稿は招待制なので招待されたデザイナーしか投稿できない。さらに招待する側も月に1回くらいしか招待状を送ることができないという仕組み。通常の場合は無料だが、年間19ドル支払うとプロバージョンになり、フルサイズの画像やPSDファイル、Zipファイルを投稿でき、アクセスやファンの解析が可能となっている。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Dribbble

ようするに選ばれしデザイナーが刺激しあう場所です!

\ 私もPlayerアカウントほしい!!/
※Playerは作品をUP出来るアカウント。

基本的なdribbleの楽しみ方!

基本的なdribbleの楽しみ方

では早速説明に入ります。
見る分には普通のSNSと同じです。
TOPページにはフォローしている人の作品が出て、作品の検索や、人基準とかでソートなんか出来ます。

作品を選択すると大きく表示されて、コメントなんかも入れる事ができたり、普通のSNSと同じですね!

あとは、、、
私はカラーパレットとかをよく見ます!

カラーパレット

私はこのカラーパレット機能が好きで、適当に好きな色を選択するとその色を使った作品をソートしてくれたりします。
※猫の体の黄色(#FDFC4F)でソートしました!!

私の大好きな機能!リバウンド!

私の大好きな機能!リバウンド!

他のクリエイターが作った作品を見て。私だったらもっと良く出来るよ!!とか、こういうのはどう?とか披露する機能です!!元の作品を指定してリバウンドします!これはリスペクトに近い感覚ですかね?

\ 私の事もリバウンドして!!/

まとめ
他のサイトの説明よりも簡単にいうと、良質ないい作品を見れるサイトって事ですかね?
今っぽい作品ではなく未来のトレンドって感じです!!

ロータスデザイン会議室はコチラ!
http://new-lotus.sakura.ne.jp/news/?cat=28

関連の記事