ロータスデザイン会議室 #2 技術がアートに代わる瞬間とは!?


ロータスデザイン会議室!#2

ホットドッグちゃん🌭
今回も始まりましたね。

ぴざくん🍕
週間ドリブル第2回、はじめていきます。
第1回はコチラhttp://new-lotus.sakura.ne.jp/news/?p=1269

ホットドッグちゃん🌭


今回は美しいパララックスデザインを提案してくれたEddie Lobanovskiyさんに決定しました!

ぴざくん🍕
Exploring The North Face
https://dribbble.com/shots/3275340-Exploring-The-North-Face
テーマは「遠くに探検」ですね。

ホットドッグちゃん🌭
おそらく、ノースフェイスのオフィシャルではなく、こんなのどう?って提案だと思います。

ぴざくん🍕
公式のTOPページです。ノースフェイスのTOPページ

ぴざくん🍕
@lobanovskiyさんの作ったイメージ
@lobanovskiyさんのExploring The North Faceです!

ハンバーガーくん🍔
公式は「通販」サイトという感じですね。

ホットドッグちゃん🌭
そうですね。用途が違うのでしょうね。売りたい人と見せたい人でデザインが変わりますよね。dribbbleは見せる優先で考えているのでしょうね。

ぴざくん🍕
個人的にはどちらも好みですが、フォントの使い方や、ファーストビューはキャッチーなのに、それ以外はシンプルに構成されていてEddieさんのデザインは「引き算」が出来ていて勉強になりますね!

ホットドッグちゃん🌭
フォントはRobotというフォントに似ていますね。RobotはGoogleFontなので簡単に使えます。
https://fonts.google.com/specimen/Roboto
RobotはGoogleのデザイナーによって作られた欧文フォントです!

ハンバーガーくん🍔
青い空、白い雲から、下から飛び込む赤■の配置がきれいですね。
ノースフェイスのロゴと相まってシンプルですが印象的です。

ぴざくん🍕
パララックスデザインを用いたWEBデザインは数多くありますが、
正直、主張が強すぎる画像や文字を羅列しすぎて「ごちゃごちゃ」しているものが多い中、シンプルかつ印象的で、情報がまとまっている美しいデザインですね。

ホットドッグちゃん🌭
パララックスデザインは見た目が華やかになるのでパララックス作りたい!って要望が多いんですが、技術的ではなくセンスがとても重要なんです。パララックス最近見ないな〜って感じてきた時にこのデザインは流石です。ZENですね!(無駄をハブくという意味)

ハンバーガーくん🍔
冒険したくなりますね。ノースフェイスのマウンテンパーカー買いたくなっちゃった。

ホットドッグちゃん🌭
エディさんの狙い通りですね!広告として成立しています!ノースフェイスの服で山に登りたくなってきました。

ぴざくん🍕
ロータスデザイン企画室も技術だけではなく、センスも磨いていきましょう!

ハンバーガーくん🍔
おつかれさまでした。原宿ノースフェイス開いてるかな?!

関連記事